ブログをランキングサイト登録する時にグアムの立ち位置を考える - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  グアム関係  »  グアム:雑感 »  ブログをランキングサイト登録する時にグアムの立ち位置を考える

スポンサーサイト


ブログをランキングサイト登録する時にグアムの立ち位置を考える

ブログを始めた当初、できれば多くの人に見てもらいたいと思いランキングサイトやディレクトリ型検索エンジンに登録しました。

登録する時にはそのブログのカテゴリを決めて登録します、私は「グアムの地域ブログ」で登録したかったのですが、地域カテゴリを選ぶ時にグアムの立ち位置でしばしば悩む事がありました。

どこのサイトも「地域情報 > 海外」くらいまでは一緒なのですが、その後がばらばらでした。

・「アメリカ合衆国(米国) > 統治地域 > グアム」

というカテゴリに入っていてプエルトリコと並んで載っている場合があります、ヤフーカテゴリなんかがこのパターンです。

グアムはアメリカの準州なのでこのカテゴリの分け方が国際的には正しいのでしょう。

・「オセアニア > グアム」

これもいくつかのサイトで見受けられます、私も初めて来たサイトではとりあえずここからグアムを探します。

ですがこの区分だとニュージーランドやオーストラリアは必ず入っていますが、グアムは仲間外れにされている事もあります。

・「ミクロネシア > グアム」

このパターンだと同じ並びにサイパンや北マリアナ諸島の地名があったりして、私的には一番しっくりくる感じです。

でもこれ、「ミクロネシア」ってどの範囲を指すのか漠然としててイメージしにくい気がします、「ミクロネシア連邦」という国も別にありますし・・・。

・「東南アジア > グアム」

かなりレアですがこの分類に入っているサイトもありました。

わかる!気持ちはよく分かる!フィリピンにも近いしそこから来てる人もたくさん居ますしね。

でも、これは違う気がする・・・。

・「その他」

微妙な地域区分の地名が、一緒くたに入っています。

地域カテゴリが分からない、探すのめんどくさい、世界中を旅してるので国が定まらない等々全てウェルカムという懐の深い分類です。

「(環)太平洋 > グアム」

えらくざっくりとした括りで、ここからグアムにたどり着くのは難しい気がします。

実際グアムはどういう国なんでしょう?

行政的にはアメリカで文化的にもアメリカと言って良いでしょう、ですがそこに住んでいる人間の内訳は先住民のチャモロ人、フィリピン人、基地の関係で米国本土から来て住んでいる人、韓国・中国やその他の国の人間、合わせて18万人程の人口です。

これらの人々が自民族の文化を完全には捨てず互いに折り合いをつけて暮らしています。

そして毎年人口の数倍位訪れる日本人観光客や軍艦が寄港すると降りてくる軍人など異邦人も多いです。

そう考えるとどの区分も間違っていない気がするし、どの区分も完全には合ってない気もします、現地の人はどう思っているのでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/139-b3d288de

