グアムでアニメDVDを観て英語学習した話 前編 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  グアム関係  »  グアム:アニメ・漫画 »  グアムでアニメDVDを観て英語学習した話 前編

スポンサーサイト


グアムでアニメDVDを観て英語学習した話 前編

げんぶう斎は今でも英語は大して話せませんが、グアムに渡ったすぐの頃はひどい有様でした。

まず、食事の注文がうまくいきません、マクドナルドで頼んだ通りのモノが来るのが、だいたい3回に1回位でした。

セットを頼んだのに単品のビッグマックが来たり、確かに持ち帰り(To go)で頼んだのに、トレーに乗っかって来たりはいつもの事でした。

これがドライブスルーになると、打率がぐっと落ちて、5回に1回位しか通じなくなります。

最後の方は通じなさっぷりに腹立って使いませんでした。

多分、普通の日本人より英語が下手だったんだと思います。

これではダメだなーと思いながら、ショッピングモール(確かグアムプレミアムアウトレット(GPO)だったかな)で買い物をしている時、ふらっと入ったゲーム屋さんで、よい教材を見つけました。

日本のアニメDVDです、タイトルは「スクライド」と書いてありました。

中古DVDだったので巻数はとびとびで、状態もはっきり言って良くなかったです。

YouTubeでゲーム動画などを見ていると、欧米人はCDの扱いが結構雑な人がいるんですが、これもその類らしく、日本では置いていないレベルの傷がついてましたが、何とか再生できました。

それでも、よろこんで買って帰りました。

アメリカ仕様(リージョンコードも北米)のDVDなので、英語の字幕と英語の音声、オリジナル(日本語)の音声も入っています、これを聞いて英語を覚えることにしました。

日本語で観る → 英語(字幕付き)で観る → 英語(字幕無し)で観る → 解らなかった所はちょっと戻して観る、を何回か繰り返し、とびとびですが「スクライド」シリーズは制覇しました。

次はアガニャショッピングセンターで「機動武闘伝Gガンダム」を中古かつまた巻数とびとびで購入しました、これは、叫ぶシーンが多く、また私がストーリーにはまり込んでしまったのであまり勉強になりませんでした。

あの作品、ガンダムシリーズとは思えない・・・

後編へ続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

【関連リンク】

グアムでアニメDVDを観て英語学習した話 後編

グアムプレミアムアウトレット(GPO)

アガニャショッピングセンター

EMOTION the Best スクライド DVD-BOX 機動武闘伝Gガンダム(1)
スポンサーサイト
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/16-f14bf103

