睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 1/5 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  健康  »  睡眠時無呼吸症候群(SAS)・CPAP »  睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 1/5



睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 1/5

げんぶう斎は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査入院をした日の朝に、CPAPという機械の現物をもらいました。

CPAPとは”Nasal Continuous Positive Airway Pressure”の略称で、「経鼻的持続陽圧呼吸療法治療器」や「経鼻的持続陽圧呼吸療法機械」という名があるそうです。

CPAPを使用しての治療法を、「経鼻的持続陽圧呼吸療法」と言います。

今回は、これから使用を考えている方の為に、使用レポートというかレビュー的なモノを投稿しようと思います。

私が受け取った機械は、リース扱いとの事。

大きな専用バッグに入っていまして、狭い我が家の枕元に置く場所があるかなぁ、などと思っていましたが、開けてみると中身は割と小さく、一辺が15センチ角くらいのサイコロみたいな立方体の形をしています。

cpap-01-01.jpg

そのサイコロ風な機械(CPAP本体)に直径3センチくらいの掃除機のホースっぽいモノをつなぎ、ホースの反対の端はマスクと接続します。

ぱっと見は、ちっちゃい布団乾燥機みたいです。

cpap-01-02.jpg

このCPAP本体から、設定された圧力の空気(私は10.8cmH2Oという数値でした)が送られます。

それで舌根が落ちてきて閉じられた上気道を、空気の圧力で押し広げる仕組みです。

続きます。

【関連リンク】

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 2/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 3/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 4/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 5/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とCPAPと検査入院初体験の話 前編

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とCPAPと検査入院初体験の話 後編

CPAPと睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状と仕組みの説明 1/2

CPAPと睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状と仕組みの説明 2/2

睡眠時無呼吸症候群がわかる本 ○世界軽量580g初の国産CPAP【予告 楽天ポイント10倍☆29日10時~ ※要エントリー】〔フラン...
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/33-626352a4

