睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 4/5 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  健康  »  睡眠時無呼吸症候群(SAS)・CPAP »  睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 4/5

スポンサーサイト


睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 4/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 3/5 からの続きです。

布団に入って、目をつぶり、あとは意識が落ちるのを待つばかり・・・なんですが、やはり、案の定寝られません。

眠れない主な理由は、以下の通りです。

・ヘッドギアの締め付け違和感

・マスクの密着違和感

・空気漏れの音

・ホースにちょっと引っ張られてる違和感

以上の違和感コンボが続いていました。

ですがもちろん想定内です、その為に早寝をしたのですから、眠りに臨んで死角無し、です。

結局寝付いたのは(恐らく)一時間以上経ってからでした。

そして翌朝、やはり医学の力は偉大です。

目覚まし前に目がパチッと、パッチリと覚めました。

私は寝起きがとても悪くて、普段目覚ましを4個セットしていますが、それより早く目覚めたのは、今までほとんど無い事です。

初体験の朝の気分は、まるで脳みそを取り出してジャブジャブ水洗いして戻したようなモノスゴイ爽快感、おめめパッチリでした。

今までの目覚めは一体何だったんだろう、という感じです。

かなり自分の中ではセンセーショナルに初日の朝は過ぎました。

が、人間は善きにつけ悪しきにつけ、慣れていくものです。

何日か経った頃には、音やら何やらは気にならなくなりましたが、同時に効果の実感も薄くなってきました。

CPAPを付けた初日の朝のような超爽快感をもう一度・・・。

今では、「朝は睡眠時無呼吸症候群だろうがそうじゃなかろうが朝は眠いもんだ・・・。」と割り切っています。

昼間の眠気はかなり軽減され、だるさもあまり感じないので、効果はあります、何より即効で実感できるのがイイです。

続きます。

【関連リンク】

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 1/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 2/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 3/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療でCPAPを装着してみた感想 5/5

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とCPAPと検査入院初体験の話 前編

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とCPAPと検査入院初体験の話 後編

CPAPと睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状と仕組みの説明 1/2

CPAPと睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状と仕組みの説明 2/2

「死」をまねく睡眠時無呼吸症候群 ○世界軽量580g初の国産CPAP【予告 楽天ポイント10倍☆29日10時~ ※要エントリー】〔フラン...
スポンサーサイト
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/36-ae61e10e

