難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談04 勉強 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  資格・免許  »  ITパスポート試験 »  難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談04 勉強

スポンサーサイト


難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談04 勉強

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談03 申込からの続きです。

試験勉強開始!続き

仕方がないので、その一回分をダウンロードして腕試しをしてみる事にしました。

問題を解き、自己採点してみると、8割位正解しています、あれ、もしかして私勉強しなくても受かるんじゃない?!

などとナメた考えをしていたので、実際に勉強を始めたのは試験の2週間くらい前からでした。

さすがに追い込みになってからは、テキストを買いました。

過去に1回しか実施されていない試験の、テキストなんか作れるものだろうか?と疑問に思いながら買ったのですが、どのテキストも、初級シスアドのテキストの範囲を狭くした、焼き直し版がほとんどでした。

過去のデータが少な過ぎます。

どれを買っても一緒な気がしてきたので、薄くて、絵や図のたくさん載っているテキストにしました。

テキストを読んでいると、テクノロジ系の所は、結構興味があるので頭に入るのですが、マネジメント系は、省略形アルファベットが多く、混乱しました。

BPRとかFIFOとかCRMとか、ややこしすぎです。

毎朝、といっても2週間、通勤途中に勉強をしました。

ストラテジ系とマネジメント系は、日本に帰って来てから日本経済新聞を読むようになったので、受験までには何とかクリアできそうです。

一番興味があるテクノロジ系がまさかの鬼門でした、普段使わない概念や、計算が悩ませてくれます。

十進数を二進数や十六進数に変換する、とか数字が入ってくると、途端に頭が固まります、理系なのに。

そんなこんなで何とか、試験当日までには、テキストを読破しました。

そして試験本番当日です。

続きます。

【関連リンク】

『ITパスポート試験』紹介ページ

『IPA(独立行政法人情報処理推進機構)』公式ページ

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談01 準備1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談02 準備2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談03 申込

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談05 受験

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談06 解説1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談07 解説2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談08 解説3

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談09 解説4

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談10 解説5

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談11 解説6

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談12 解説7

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談13 結果報告

ITパスポート試験対策 通信教育講座 やさしく学ぶITパスポート(’09~’10年版)
スポンサーサイト
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/45-d360748f

