難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談06 解説1 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  資格・免許  »  ITパスポート試験 »  難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談06 解説1



難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談06 解説1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談05 受験からの続きです。

設問は、みっちり100問、あまり時間に余裕は無かったです。

問題を一部抜粋してみます、目を引いた問題だけ載せてます。

これを見て、自分でもイケると思った方は、ぜひ腕試しに受験する事をお勧めします、受験費用が割と安くて、ネットで申込みができて、試験も半日で終わるという、お手軽な国家試験ですよ。

■ストラテジ系 1/3

●問1 デファクトスタンダードの意味として、最も適切なものはどれか。

ア 工業製品に関して、日本工業規格として定めたもの

イ 工業や科学技術に関して、国際標準化機構が定めた規格

ウ 特定の企業やグループなどが採用した仕様が広く利用されるようになり、事実上の業界標準になったもの

エ 特定の国や地域、企業などに限られた基準ではなく、世界中どこでも適用される規格

※「デファクトスタンダード」とは、Windowsみたいに広く普及した事による事実上の業界標準、みたいな意味です、「ウ」ですね。

●問3 CSRに基づいた活動として、最も適切なものはどれか。

ア 原材料の使用量を減らすとともに、消費電力を少なくした製品を提供する。

イ 自社製品に新しい機能を付加し、他社製品と差別化した製品を提供する。

エ 他企業の買収によって、自社がもっていなかった製品を提供する。

※最近良く聞く「CSR(Corporate Social Responsibility, 企業の社会的責任)」企業も金儲けばかりじゃなくて、社会や環境に貢献しなさいよ、という意味ですよ、ちょっと紛らわしいけど「ア」でしょう。

●問5 複数の企業がアライアンスによって連携して活動する際に、軽減が期待できるリスクとして、最も適切なものはどれか。

ア 事業投資リスク

イ 情報漏えいリスク

ウ 人材流出リスク

エ 不正リスク

※「アライアンス」は提携の事です、これは消去法で「イ」「ウ」「エ」が違うから、「ア」ですね、お互いにダブって投資しているところを合理化したり、得意分野を補い合ったりして、事業投資リスクを減らせる、はず。

●問8 ファブレスを説明したものはどれか。

ア 相手先の商標やブランドで製品を製造し、供給すること

イ 自社では工場をもたずに製品の企画を行い、ほかの企業に生産委託する企業形態のこと

ウ 製品の企画から製造、販売までの機能を垂直統合した製造小売業のこと

エ 製品の設計、試作、製造を一括して生産受託するサービスのこと

※これは皆が悩んだ難問、多分どの参考書にも載っていないかと思います、げんぶう斎も知りませんでした、「ファブレス」の「レス」は多分「less」の事でしょう、すると「イ」ですかね、任天堂みたいに自社工場を持たない企業でしょう、と思ったら正解でした。

※ちなみに、「ファブレス(fabless)」の「ファブ(fab)」は「ファブリケーション・ファクトリー(fabrication facility)」つまり工場の事だそうです。

続きます。

【関連リンク】

『ITパスポート試験』紹介ページ

『IPA(独立行政法人情報処理推進機構)』公式ページ

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談01 準備1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談02 準備2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談03 申込

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談04 勉強

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談05 受験

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談07 解説2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談08 解説3

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談09 解説4

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談10 解説5

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談11 解説6

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談12 解説7

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談13 結果報告

イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生のITパスポート試験教室(平成22年度) ITパスポート試験問題集(平成22年度版)
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/47-b825e69a

