難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談12 解説7 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  資格・免許  »  ITパスポート試験 »  難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談12 解説7



難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談12 解説7

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談11 解説6からの続きです。

■テクノロジ系 3/3

●問78 RAIDの利用目的として、適切なものはどれか。

  • ア 複数のハードディスクに分散してデータを書き込み、高速性や耐故障性を高める。
  • イ 複数のハードディスクを小容量の筐(きょう)体に収納し、設置スペースを小さくする。
  • ウ 複数のハードディスクを使って、大量のファイルを複数世代にわたって保存する。
  • エ 複数のハードディスクを、複数のPCからネットワーク接続によって同時に使用する。

※答えは「ア」なのでしょうが、高速性も上がるのは知りませんでした、「RAID(Redundant Arrays of Inexpensive Disks)」の効果は安全性だけかと思ってました。

●問81 システムのアクセスに使用している通信ケーブルを誤って切断した。このとき、情報セキュリティのマネジメント要素のうち、どれが低下したことになるか。

  • ア 可用性
  • イ 完全性
  • ウ 機密性
  • エ 保全性

※答えは、「ケーブルを切った奴の、給与査定が低下する」です、嘘です、通信ができなくなるので、「ア」の可用性が低下するでしょう。

●問87 木構造を採用したファイルシステムに関する記述のうち、適切なものはどれか。

  • ア 階層が異なれば同じ名称のディレクトリが作成できる。
  • イ カレントディレクトリは常に階層構造の最上位を示す。
  • ウ 相対パス指定ではファイルの作成はできない。
  • エ ファイルが一つも存在しないディレクトリは作成できない。

※「木構造」って何?と思いましたが、ツリー構造もしくは階層構造の事だと気がつきました、となると、「ア」が正解ですね。

※この後に、中問題A~Cがあり、それぞれ4問ずつ合計12問続くのですが、割愛します。

続きます。

【関連リンク】

『ITパスポート試験』紹介ページ

『IPA(独立行政法人情報処理推進機構)』公式ページ

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談01 準備1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談02 準備2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談03 申込

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談04 勉強

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談05 受験

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談06 解説1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談07 解説2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談08 解説3

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談09 解説4

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談10 解説5

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談11 解説6

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談13 結果報告

media5 教えて ITパスポート試験 誰でもわかるITパスポート
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/53-aec8a9a7

