難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談13 結果報告 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  資格・免許  »  ITパスポート試験 »  難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談13 結果報告



難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談13 結果報告

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談12 解説7からの続きです。

結論からいうと、前回に比べて異様と言っていい程、難易度が上がっていました、実感としては全く別の試験の様でした。

他の受験者も、やはり同じだったようで、ネットの掲示板を見ても、前回と難易度が違い過ぎるとの不満のカキコミ一色でした。

実際にIPAも、採点をしてみてビックリしたのでしょう、国家試験では異例の事態が、2件ほど起きました。

一つは、前回の試験とあまりに得点差が開いてしまったので、得点調整がされた事です。

もう一つは、受験者の指摘で発覚したのですが、正解が2個ある問題が、2問発見された事です。

まだ2回目なので、ちょっとカオスになっているのは、しょうがない気もしますが、もうちょっとちゃんと問題の確認はして欲しいですね。

某巨大掲示板では、早速ブーイング大会になってました。

げんぶう斎の結果は、合格でありました、特に仕事に直結する資格ではありませんが、やはり受かると嬉しいものです。

得点調整があったので、自己採点より少し点数が上がっていました。

ちなみに、平成21年の試験結果は

  • 春期試験 応募者数 46,485人 受験者数 39,131人 合格者 28,540人 合格率 72.9%
  • 秋期試験 応募者数 71,856人 受験者数 61,313人 合格者 31,080人 合格率 50.7%

得点調整しても、前回より20%以上合格率が下がっていますね。

そして経済産業大臣の名前入りの合格証書が来て、私のIT強化月間は、幕を降ろしたのでした。

ITパスポート試験合格証書

【関連リンク】

『ITパスポート試験』紹介ページ

『IPA(独立行政法人情報処理推進機構)』公式ページ

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談01 準備1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談02 準備2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談03 申込

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談04 勉強

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談05 受験

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談06 解説1

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談07 解説2

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談08 解説3

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談09 解説4

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談10 解説5

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談11 解説6

難易度低めの国家試験ITパスポート試験体験談12 解説7

media5 教えて ITパスポート試験 誰でもわかるITパスポート
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/54-4746e6c3

