人間失格(人間椅子)について - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  音楽 »  人間失格(人間椅子)について

スポンサーサイト


人間失格(人間椅子)について

せっかくブログを開設したので、個人雑談日記系ブログのお約束、好きなミュージシャンの紹介をしてみます。

この「人間失格」というアルバムは記念すべき人間椅子のデビュー作、だと思っていたのですが、どうやら違う模様(Wikipediaより)

人間椅子との出会い

その昔「清水宏のオールナイトニッポン」の主題歌(「もっと光を!」という曲でした)を人間椅子が歌っていました。

深夜ラジオ少年であり重度の中二病を患っていた私は、その歌声と暗い雰囲気にすっかり魅了されてしまったのでした。

とはいえラジオの主題歌なので、当時ネットも無く誰が歌っているかよく分からず、やっとの事でイカ天(いかすバンド天国)出身の「人間椅子」というバンドが歌っているという事までは分かりました。

バンド名は分かりましたが、肝心の曲名が分からない上に、人間椅子のCD自体が近所のレコード店(←当時はこう呼んでました)に置いていませんでした。

いつしか興味も薄れていってしまいました、(主題歌は気に入ってたけど、放送の内容自体はちょっとアレだったので聴かなくなってしまったというのも理由ですが・・・)

再会

それから時が経ち、思いがけない所で再会しました。

なぜか立川駅の駅ビル(今はLUMINEですが当時はWILLとかいう名前でした)の中のなぜかパソコンショップのワゴンセールの中で、演歌のテープにまぎれて、なぜかCDでなくカセットテープで売ってました。

そのときから、現在に至るまでの人間椅子ファンとしての歴史が始まったのでした。

まぁ結局、このアルバムの中には、件の主題歌は収録されていなかったわけですが・・・

【関連リンク】

人間椅子公式サイト

人間椅子公式Blog

スポンサーサイト
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/6-0c50d7be

