牛抱せん夏さんの怪談ライブ第五夜を浅草雷門区民館で観覧 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  日記・つぶやき・雑感  »  雑感:サブカル系 »  牛抱せん夏さんの怪談ライブ第五夜を浅草雷門区民館で観覧

スポンサーサイト


牛抱せん夏さんの怪談ライブ第五夜を浅草雷門区民館で観覧

♪これはこの世のことならず

賽の河原の物語

親にはぐれた嬰児(みどりご)の

人のあはれと泣き止まぬ♪

[以下略]

人間椅子「賽の河原」より抜粋

作詞:和嶋慎治

作曲:和嶋慎治/鈴木研一

歌詞全文はこちらで見られます

amazonで試聴もできます

これは、人間椅子の「賽の河原」という曲の出だしです。

歌詞からも分かる通り「地蔵和讃」がベースになっています、曲は重厚なギターから始まる、おどろおどろしく、また悲しい曲です、あまり今回の記事とは関係が無いのですが、怪談師が登場するとき、いつも無音なんで少し寂しいなー、と思い、せっかく約束の地である木馬亭に出演する予定が立ったのだから、自分だったらどんな出囃子にするか考えてこの歌に決定した、という妄想をしました。

余談ですがうちの田舎に伝わっている「地蔵和讃」とネットに上がっているモノが、だいぶ歌詞が違うので驚きました、タイトルが一緒でも地方によって詩が違うのですね。

歌詞を載せたのでジャスなんとかラックに怒られないか心配なのでこの辺にしておきたいと思います。

せん夏怪談~第五夜~開催

5月21日の土曜日、月に1度のお楽しみの「せん夏怪談第五夜」に行って参りました。

せん夏怪談から帰ってくるとそのままファンキー中村さんのオカルトラジオ「不安奇異夜話ラジヲ変」の記念すべき煮獣怪目が聞けるのです、怪談づくしの週末です。

牛抱せん夏さんのご挨拶

時間を少し過ぎて、牛抱せん夏さん登場です、なんかちょっと慌ててる様に見えましたが私の気のせいでしょう。

今回驚いたのは、あの持ち主や関わる人間をことごとく不幸にするいわくつきの呪物「悪魔面」の話がせん夏さんから聞けたことです、確認したわけではないので、あの悪魔面の事だと断定はできませんが、呪いの面がそうそう何個もあるとは考えられないので、やはりアノ「悪魔面」でしょう。

アレについての詳細はリアルライブの記事「悪魔面(1)」(※画像あり閲覧注意)を参照してください。

稲川淳二大先生御大の大ネタ「生き人形」に匹敵するような一大叙事詩に発展する可能性を秘めていますね、というか発展して欲しいです、怪談バカ的には。

へみさんの話

電子書籍で怪談を出されているへみさんこと逸見栄亮(へんみえいすけ)さんという語り部が、ある意味信念を曲げない男が、幽霊のある意味捨て身の行動によって敗北を喫するという話を語っていました、実際に身の回りにその男の人がいたら、その人自身が東京伝説的な意味でオカルトだなー、と感じました。

巨椋修さんの話

山口敏太郎さんと同じ番組に出ていた巨椋修(おぐらおさむ)さんが語り部でした。 怪談ライブに出られる方にしては珍しく懐疑派の方でした、オカルトについて、科学的な解説をした後、それでも割り切れない自身の不思議な体験談を語っていました。

私は、オカルトはズブズブに信じちゃったら(ビリーバーになったら)楽しめないし、完全に信じない否定派になっちゃったら、オカルトを趣味にする意味が無いと思っているので、ゆるい懐疑派くらいの人が、色々突っ込み入れる事ができて趣味としては楽しめるんじゃないかと考えているので、巨椋さんの話もなかなか興味深かったです。

牛抱せん夏さん登場

そして取りを務めるせん夏さん登場です。

今まで4回位観覧していて気が付かなかったのですが、毎回コンセプトを決めて話をチョイスしているそうです、そして今回は「不思議な話」だそうです。

最後の話などは、話としては不完全燃焼の様な感じが否めませんが、実際人間が遭遇する不思議な体験で、綺麗にオチがついたり、因果がはっきり分かるなんて事は、ものすごく稀だと思います。

私は好きで山ほど怪談を読みますが、綺麗にオチのついた話より、通り魔的で、不条理で、「~話はこれで終わりなんだけどね。」で終わるような尻切れトンボな話の方に「リアル」を感じます、実際、私の体験したり聞いたりした話もほぼ全部尻切れトンボです。

怪談ライブがはねてから駅に行く前に、約束の地こと「木馬亭」を探して寄ってみました、当然閉まっていて、大衆演劇の看板がかかっていました。

その後、浅草寺の本堂の近くを通ったのでお参りしました、毎月参道を通っているのに、2回くらいしかお参りしていないので、無視したらさすがの観音菩薩でも怒るかも、と思ったからです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

【関連リンク】

牛抱せん夏さんの怪談ライブ第六夜を浅草雷門区民館で観覧

牛抱せん夏さんの怪談ライブ第五夜を浅草雷門区民館で観覧

牛抱せん夏さんの怪談ライブ第四夜を夜の浅草で観覧

牛抱せん夏さんの怪談ライブ第三夜を夜の浅草で観覧

牛抱せん夏さんの怪談ライブ一回目を浅草雷門区民館で観覧

牛抱せん夏~千年之夢~

山口敏太郎の妖怪・都市伝説・UMAワールド「ブログ妖怪王」

人間椅子公式Blog

ファンキー中村の“おっかねえかも知んない”話

リアルライブ

スポンサーサイト
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/80-b32aad52

