口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その3 - 分類不定気味な日報

分類不定気味な日報 ホーム  »  スポンサー広告 »  日記・つぶやき・雑感  »  雑感:サブカル系 »  口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その3

スポンサーサイト


口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その3

「口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その2」からの続きです。

開場の時間になりましたので、受付で入場料を払い中に入ります、会場はホテルの大宴会場のような場所で、後ろの数列が椅子席で、それ以外は座布団に座ります、げんぶう斎は椅子席に座り開幕を待ちます。

待っている時に客席を眺めていると、結構子供が居ます、家族連れが多いです、なんかアットホームな雰囲気を感じつつ、口裂け女が子供たちの深いトラウマになりますようにと願いつつ座っていました。

始まるまでのこの感じ、何かに似てると思ったら、子供の頃公民館で観た映画会の様な雰囲気ですね、うちの地区は怪談映画が夏休みの定番でした、これと昼にやっていた「あなたの知らない世界」のツートップで、私のような怪談バカエリートが養成されたのでしょう。

などとボーっと考えていると隣の席の紳士が話しかけてくれました、話してみてその方が土屋慎吾先生だと聞きとても驚きました、水木しげる先生のアシスタントで、妖怪画を描かれていた方です。

小さい頃私の家にあって、恐怖のどん底に陥れられた「妖怪なんでも入門(小学館入門百科シリーズ 32)」の挿絵を描いてた人にウン十年して逢えるとは・・・そして、小さい頃見てた妖怪画(タンコロリン)の生原稿(生タンコロリン)まで見せてもらえるとは・・・超サービス精神旺盛な先生でした、感動しました。

墓場鬼太郎の素晴らしさなんかについて、お話をしてくれましたよ。

時間があれば、ゲゲゲの鬼太郎が日本妖怪四十七士を集めている最中だったのに、ドラゴンボール改という大妖怪に勝てなくて番組が終わった話とかしたかったのですが・・・。

土屋慎吾先生はブログを始められたそうで、アドレスを聞きました。

「ゲゲゲのアシスタント」

↑ここなので刮目して読むべき!

口裂け女祭り開幕

そうこうしてるうちに、イベントが始まりました。

「エックスマン VS 口裂け女」上映、監督はあの中沢健先生です。

先生と言えば、学研ムーの読者投稿欄で自分がたけし怪獣記の作者であると告白していたのをリアルタイムで見ていました、次は是非「たけし怪獣記」を映像化してもらいたいです。

内容は、ホラーと特撮モノを足しっぱなしにして、コメディのエッセンスを足した感じの作品です、作品の1分1秒から余すところなく香り立つB級感・・・私を含むカルト映画好きにはたまらない感じです、ただ惜しむらくはその層は世間的にとてもニッチな層であると言う事ですね・・・ここは「萌え」を導入して、層の厚いアニオタを取り込むべきなのか・・・でもそうするとファミリー層は離れる気もするし・・・難しいですね。

中沢健監督は結構真面目な人なのでしょう、ホラーや特撮のセオリーを結構真面目にトレースしていて、またそれを子供向けにマイルドにしてしまったので、そこは少し退屈な感じもしました。

昔「ゼイリブ」というSF映画がありまして、作中で大した必要もなくおっさん同士が街中でプロレスを始めるシーンがありました、しかも結構長い尺を使って、プロレスが始まった理由が「サングラスをかけろよ!」「やだよ」とかそういう理由でした、それを観た時、カルト映画というのは視聴者に「えっ、今のシーン何の意味があったの?」とかツッコミどころを残すのが大事なのだなあと思ったものです。

この映画にも、もっとそういうシーンがあれば、監督も日本のジョン・カーペンターになれる気がします、でも失敗するとエド・ウッド・ジュニアになるかもしれません。

個人的にツボに入ったシーンは

・山口敏太郎氏がインタビューの最後に見せる満面のドヤ顔とその時のセリフ

・襲われてる人が言う「あ、口が裂けてる」というやや棒ぎみセリフ、なんかツボりました

・口裂け女のATフィールド展開

その他、せん夏怪談や山口敏太郎先生の講義、Gストリートバンドの演奏などがありました、山口先生の講義が大人に受けていたのは流石という感じでした。

イベントが終わったのは家族連れには結構遅い時間のように思いましたが、子供も泣き出さず盛り上がっていました、終わって余韻を感じたまますぐ上の階に上がれば自分の部屋に戻れるのは個人的に最高でした。

次の日、ホテルの朝食を食べてチェックアウトしました。

「口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その4」へ続きます。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

【関連リンク】

口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その1

口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その2

口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その3

口裂け女祭りという妖怪イベントの観覧に岐阜の長良川に行った件その4

山口敏太郎の妖怪・都市伝説・UMAワールド「ブログ妖怪王」

牛抱せん夏~千年之夢~

ゲゲゲのアシスタント(土屋慎吾氏ブログ)

スポンサーサイト
トラックバック

http://genbusai.blog6.fc2.com/tb.php/89-c9d9eb96

